ブログ

僕とエリコさんは結構体当たりな人*それによって見つけた大きな喜びと3つの事実

2016年11月07日

こんにちは!ウルプールのヘアケアアドバイザー梶です!

最近花粉凄いんですが皆さま大丈夫ですか?

早めの薬をおススメします!ハックション

今日は長いですよー!時間のある人限定!

 

 

 

 

まあ今年も色々なことをしてきた一年ですが・・・・ってもう年末っぽい感じ。。(爆)

まあ皆様ご存知の通り結構なおバカさんキャラで生きてきた僕は、ろくさっぽな頭もなく

いまは苦労と努力に渦巻いています。むむむむむ。。。。。

 

でも一つ言えるのはなかなか充実した日々が続いているという事

フタを開けてみれば、よくもまあ今日までやって来れたなと・・・・・

日々の経営に恐怖を感じているんですが、

不思議とチャレンジしつづけるココロの体力は成長してる気がするんです。

 

ソレってなんだろうって考えるとやっぱり毎日一緒に過ごしてるスタッフの変化なのかなと思います。

 

 

 

ちなみになんですが、僕とエリコさんは結構「温厚で優しそう」と言われますが全然そんなことありません。

かなりの勢いで鬼です。特に僕。

本気で叱ります。めっちゃ怒ります。多分引かれてます。。。

想った事は全て面と向かってぶちまけます。隠すの嫌なので。

かなりアタックな人間だと思います。

 

礼儀やモラルがないところが特に苦手で、その辺に関しては許しません。まあ当たり前ですが。

人として礼儀的な素養は絶対必要。

きっとどんなに凄い人でも当たり前のことが出来ていなかったら

何の結果にも結ばなく、永く愛されることは無いと思うからです。

 

だから<当たり前をキチンと>を出来ることが最大の素質でありセンスだと思うのです。

特に

接客業の美容師・チームプレイの美容師・・学びの美容師・そして人様の人生に携わる美容師

だからこそ、人間性というか心が必要すぎるとってもヒューマニズムな職業なんです。

 

美容師は世の中から 休みがない、低収入、重労働のイメージがついています。

確かにその通り。

世の中の親の方々が子供に美容師をさせたくないと思うのもわかります。(統計上)

 

そういったことから美容業界は今、本当に人材難です。

どこのサロンも人手が満ち溢れているということは無いでしょう。

人が大切です。仲間が大切です。想いを共有するプロフェッショナルが必要です。

だからって、

辞めちゃうからって変に優しく、甘やかしたり、本音をぶつけ合う事が出来なかったり・・・それは

全く持って意味のない事。

大切なお客様に触れるスタッフは全員がプロの心を持っていて当然です。

それを望まないお客様はいないはずですし、ましてやそのスタッフがこれからの世の中を

渡り歩いていけるのかと思うと決して安堵することは出来ません。

 

そんな中、

ウルプールもお陰様で4年半続けることが出来ています。

スタッフも4名ほど入れ替わりました。

色々ありました・・・でも今いてくれるスタッフにも本気でぶつかってきましたが

最近何かが変わった気がします。

 

・・・・・・・・・・

「この子たちは僕とエリコさんが同世代の時よりも 心が成長している」

そう想えたのです。

 

これは最近のスタッフの成長実感です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

藤野君は本当に良く働く人。昔は弱さもあったけど・・・でも今は辛いなんて一言もいわない。そんな姿も見せない。

必死に自分と闘ってみんなの見本になろうとしている。

そして全身全霊でお客様がどれだけ大切かってことを表現している。それはスタッフの子たちに対しての事も同じ。。。

メチャクチャかっこいいことが好きな藤野君だけど、自分の「本当のカッコイイ」を見つけたんだと想う。

だから、今の僕から見てもメチャクチャかっこいい男になったって言えちゃいます。尊敬してるしね。

 

 

森山君は一番変わったかな。途中入社の森山君は最初の頃、本当にコミュニケーションが難しかった(笑)

きっと自分を良く見せようと必死だったんだと思う。本当の自分を出せないという臆病さだったかもね。

でも今は違う。誰よりも朝早くお店に来て誰にも頼まれていないのにお店を綺麗に磨いてくれている。

どれだけきつい指導や壁があっても全くへこたれず強い眼差しを持てるようになった。

誰かとの勝ち負けじゃなくて 今は駄目な自分に負けないように必死な森山君がたくましく見えてきた。

まだまだだけどめっちゃ信頼してる。

 

 

奈央さんは凄く自分の意志が強くてイメージをもっているけど

よく「理想の自分」に負けちゃってた。でも今はきっと毎日毎日の地道な努力が「理想の自分」をくっきり見せてくれることに

気付いたんだと思う。だから誰よりも神経を張り巡らせて、スタッフの心を感じ取っている気がする。

だから心のこもった感謝の言葉や自分の心の想いが伝えられてきているんじゃないかな***

想いを伝えた過ぎてたまに息するの忘れちゃってるから深呼吸しようね(笑)

でも絶対いい美容師になる。

 

 

青山君はあんなに弱弱しかった入社したての頃・・・・・・すぐ殻にこもっちゃうヤドカリみたいだった(失礼!)

でも結構鬼に叱られ続けて先輩たちににも指導され続けて

今は目力が凄いもんね。

真田丸の堺正人張りの強さよ。ホント(ファンの方失礼しました)

今はビジョン見えてると思う。なんか男らしくなったし、心配りも心地よくなった。

なによりも自分の中に自信が芽生えてきたんだろうね。

ガタイがいいのによく揺れてる(笑)青山君。いつの間にかマスコット的な感じだし!

絶対ホームランバッターになるはず。

 

 

麻穂さんはもう半年たつこの頃。以前はなんだか警戒心むき出しのイタチみたいでした(スマン!)

まあいろんな職場経験してきたと思うけど、

やっとウルプールのみんなになれてきたかな***

人に好かれる、嫌われる。良くみられる、悪くみられる。それって着目点が違うって事がだんだんわかってきたよね。

大事なのは「自分がその人の気持ちになって何ができるか」って気付いてきたはず。

まわりから何かをしてもらえるのは自分がさせて頂いた後の話。これを分かった麻穂さんは

もっと輝くなあ。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

と、

こんな実感を持って

3つの事実が出来ました。

 

一つは、全然集客をしていないうちのお店ですが、お客様が毎年1,3倍に増え続けているという事

これは、お客様にご指名を頂いているアシスタントが増えているという事で、事実担当者だけでは

お客様に心底喜んで頂けるとは今は思いません。お客様の心の広さがあってですが

とても可愛がっていただいている実感がります。本当に感謝です。

 

二つ目は、スタッフのコミュニケーションの幅が増えてきたという事。お互いしっかり思いやりを持つことを知り

気持ちをいい意味でぶつけ合う事の大切さに気付いてくると、オープンな心で普段から接せられるようにに

なったと言えます。チームプレーに最も重要なのは「心が、考えが手に取るように見えるという事」

少しづつアイコンタクトで通じる瞬間が出てきました。

 

三つ目、これはちょっとおこがましいですが・・・・・僕とエリコさんの心をいい意味で「揺さぶってくれる」

という事実です。かたくも2人とも経営者なので、会社の色々を考えます。

やはりその時にスタッフ一人一人を見つめなおして決めることが常ですが

目先の利益よりも、もっと大きな展望を見せてくれるスタッフたちが居ることで

<みんなで創り上げる楽しみ>に投資できる仕組みが自然とできてきました。

前述で記したように美容業界の福利厚生は荒れ荒れですが皆のおかげで真っ直ぐに

整備出来てきています。リアルに昇給や保険制度または待遇面でも「凄くいい気持ち」で

スタッフ皆に還元と向上をしていきます。

経営者もまた社員に成長させて頂いているという事実を実感しています。

 

結果物事はぐるぐる回っているわけで。。。。。

喜びたかったら 喜んでもらえることをしてみたらいい訳で。。。。なんて(笑)

僕もエリコさんもめっちゃアナログな人間で、ロジカルなことなんか全然分かりません。

だから経営だって手探りです。

でもこれだけは言えます。

スタッフやお客様の事を思い浮かべ 絶対に役に立つ!そして絶対にあきらめない!

寝たきりになるまで走り続けます。

 

「こういう風に思わせてくれる人たちに囲まれてるんだから幸せだわな。。。」と

本当に本当に皆様に感謝しています。

今日もおいしくご飯が食べれてそうです。

 

かじ

 

 

IMG_4280

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<センター南美容室の髪と頭皮のお悩み相談室>

から最近多くのお悩みご相談頂きありがとうございます*

ご返信に3日程いただく場合がございますが何卒よろしくお願い申し上げます***

 

 

11月のお休みは

 

7(月)

14(月)

21(月)

28(月)29(火)コンテストの為お休み

また、

12月のお休みは

 

5(月)

12(月)

19(月)

 

年内は31日まで営業致しております。

お正月は

1月1(日)~5(木)までお休みを頂きます

 

となっております。

変則的なお休みでご迷惑をおかけいたしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムがただ今始動中でございます

今更かー!的な感じですが是非見て頂きたく思います***

フォローをどうぞよろしくお願いします

↓こちらです!

Instagram-v051916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆髪や頭皮に関するお悩み相談☆

<センター南美容室の髪と頭皮のお悩み相談室>と題し

無料で365日お受けさせて頂きます。

 

 

*********************************
ラインのプッシュ通知に関しまして

最新スペシャル情報をお届けします!

予想外の好評を頂いて驚いています!

是非ご一読よろしくお願いします@@@@@

友だち追加数

 

 

 

 

 

是非お友達追加お願いします

 

 

 

 

*************************

 

 

 

facebookはこちら↓いいね!お願いします***

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HPトップはこちら↓

playstore-icon(2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェブ予約はこちら
https://saloon.to/r/index.php?g=30500&m=0001

 

ウルプール求人はこちら
http://www.urupool.com/recruit/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ウルプールは認定店舗・契約商材として

・ヘアリセッターカット正規認定店舗

・oggiotto正規取扱店

・リュミエリーナ正規取扱店

・フローディア正規取扱店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************************

美容師 新卒生・中途アシスタントの求人のお知らせです。

 

現在は横浜市都筑区センター南で運営する一店舗の小さな美容室です。

 

ウルプールでは

美容師一年目からの 個々の形に合わせた教育計画 勤め方をスケジュール化し

「なりたい美容師になる」「長く愛され続ける美容師」を成長スタンスとして取り組んでいます。

そして沢山遊びます。

 

 

 

 

IMG_3644 (2)

 

14570473_979215318856231_5341937476599579807_nnao10082

IMG_3503

 

 

 

13335935_893402120770885_751025558774939954_n13450742_904261373018293_6348714289292673148_n13315617_891043984340032_1588040208354835384_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__ 2 (113)

13244658_890011161109981_4838043530101322972_n

13268109_891043904340040_9100160719197862604_oimage1

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3193

IMG_9464FullSizeRender (115)%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%202 - コピー (7)gnw5m4cqAuxlaQG1463329937IMG3231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2825

 

 

FullSizeRender (107)FullSizeRender (117)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな様子のお店ですが(笑)

2017・18年度にかけて店舗の拡張もしくは出店を計画しています。

 

それに伴い スタッフの増員を望んでいます。

 

より一層働きやすく、美容師という職業を通じてやりがいのある仕事とライフスタイルを構築していきます。

 

スタッフは優しくて思いやりのあるスタッフばかりです*****

是非ご興味のある方はサロン見学をしに来てください。

 

IMG_7097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様のご連絡お待ちしています。

 

横浜市都筑区茅ケ崎中央ソレーユみなみ21-11 2F
045-507-7652
urupool

横浜市都筑区ウルプール 美容師の求人情報

詳しくは下記URLへ

http://www.urupool.com/recruit/

詳しくは採用担当 エリコもしくはカジへ

オーナー梶