ブログ

くせ毛はなぜ出てくるの?

2015年05月24日

今日はこれからの季節にお手入れをしにくくさせてしまう

くせ毛についてのお話です****

 

 

 

たとえ話、

髪の毛はトコロテンのように出てきます。

 

皮膚の中(皮下組織の中の毛根の毛母細胞)から生じた毛は液体に近い状態。

 

毛穴の形に添いながら徐々に押し出され キューティクルを張り付けられながら 回転しながら出てきます。

 

この時毛穴の形が 直線的な筒状であれば ほぼ直毛

 

逆に カーブを描く曲線的な筒状であれば 曲がりながら 回転して出てきますので

波状、またはバネのような形状で出てきます。

 

それ以上複雑な形の毛穴であれば 縮れ毛(縮毛)となって出てきます。

 

 

 

 

更に

日本人の髪の形の9割は正円 〇の筒状ではなく

楕円 0 の筒状となります

 

 

更に

髪を寿司の太巻きに例えた場合の ご飯の部分<毛皮質>別名コルテックスは

硬い毛皮質<パラコルテックス>と柔らかい毛皮質<オルトコルテックス>からできています。

 

癖のない方は このごはんの部分が もち米(硬い)と普通のごはん(柔らかい)を1:1で混ぜたような均一なばらつきのもと成り立っています。

要は双方の力のかかり方にバランスが取れているということです。

 

 

癖のある方は  このごはんの部分が  片方にもち米(硬い) もう片方にごはん(柔らかい) が背中合わせにくっついているという状態です。

硬いもち米の方の力に

に柔らかいご飯が 引かれていきます これではバランスが取れません。

 

 

これが 癖を助長する仕組みです。

 

 

 

 

このことから

 

平べったい 偏平の毛が 曲がりつつ 回転しながらでて 髪の中も硬さの違う毛皮質が偏っている

 

これが癖の状態です。

 

 

 

正直こういったお話は 美容師がしっかり理解しておけばいい話なんですが

 

お客様に御理解して頂けることで

 

ウルプールで伝えさせていただいています、プロセス・技術説明をより知って頂き

安心で安全な施術行程ということを実感してもらえれば幸いです。

 

 

ウルプールでのストレート・縮毛矯正・トリートメントなどの薬剤選定 施術行程は これらの要因を

問診 視診 触診 したうえで適切な処置を施させて頂きます。

 

 

髪質の向上を実感してもらいたい一心でいます!是非お任せください*********

 

 

長ーいお話失礼しました!

 

 

P.S

続々のライン登録ありがとうございます*********

まれにスペシャル情報をお届けします!

友だち追加数

是非お友達追加お願いします。