ブログ

今から始める秋のヘアケア

2015年08月11日

まだまだアツアツですが

夏を終えた後の 髪や頭皮は疲れています。

沢山の汗をかき 毛穴は開き 皮脂が蓄積し

調度秋にその負担が表れやすいと言われています

 

それによって

「秋に抜け毛が増えた!」とよく聞きます。

これは毛髪サイクルの一部でもあり負担や疲れの表れでもあります。

 

突然の変化に驚かず適切なケアをしていきましょう

 

 

 

 

 

ですがまず先に 今が大切

 

日々つけている ヘアオイルやスタイリング剤

 

これらの物は基本 シリコンやポリマーを多く含みます

そして酸化していくので つけっぱなしは非常に危険!

汗や皮脂の汚れ同様 過酸化脂質のような酸化物質となり

毛髪の状態頭、皮の状態ともにコンディションは低下していきます

 

 

 

 

 

 

ということは 当たり前の話毎日の汚れはその日のうちに落としましょう。

 

 

きれいにした頭皮には 頭皮の美容液などを付け 顔のお肌と同様にケアを施していきましょう。

 

 

 

毛髪は毛一本一本に対して

 

成長期 退行期 休止期 脱毛・新生  という流れになっています。

 

 

 

このサイクルさえしっかり整えることができれば 皆様の毛髪の最大限の元気さを保てます。

 

 

最近、毛の調子が悪い気がする  明らかにボリュームが減った などなど

 

自然現象と決めつけてしまったらそれまでです。

できる限りするので 悩まない範疇でとどめることができるのです。

 

まずは意識から 頭皮の指圧マッサージから始めましょう。

 

 

 

ウルプールのスタッフは全員 毛髪科学知識を取得していますのでなんでもお尋ねください。