ブログ

スタッフの成長が大切

2019年09月11日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです***

 

超高齢化社会でどの職種も

人材難を叫ばれる中

美容業界も同じく人材難であります。。。

その人の少ない中、

本当に様々な意見や形がありますが

ウルプールはウルプールなりに自問自答しながらやってまいりました***

 

 

兎にも角にも最終的に行きつくのは「やりがいを持ちながらの成長」

僕も根っからの古典的思考ですが

どうにも頑固な思考を曲げることが出来ません。

 

 

やはり教育というフレームだけは

いつまでも磨き続けなければ

現場という生モノにフィットするようにはならないと思うんです。

 

お客様への技術や知識、情報や接遇も底知れず、天井も見えませんが

人事面に対する取り組みもシステムでは探り切れない現実があります。

 

どこまで求めるかにもよりますが

とことんスタッフ個々の【自分自身と人とのかかわり方】に重要性を置いています。

そこで起こりうるのは

最強の力が生まれる協調性とチーム自主活性からなる

共有された発案力です。

 

そういった事に何年か前から意識を置いて

スタッフたちに携わってきましたが

少しづつ形が見えてきた気がします。

情報過多な今だけに

どうしても知らず知らずのうちに

行動がルール化されてしまいます。

 

それは僕も同じです。

情報は便利ですが、

まず

自分たちの頭で考えてから

答えを導いてみて

世論的にはどうなのかを知り、

自分たちの考えはいったいどのような

思考なのかを観察することで

自分たちの想いの形が「何者的」なのかがわかってきます。

 

そういった流れから自己考察力を身に付け

あらゆる場面で自分の考えを発言できるようになり

それを聞き入れ共に共有し形にしようとする場があれば

頭と心はどんどん成長していきます。

 

仕事は自分と人生の可能性を最大化させていく一つの方法。

その中で自分にフィットした職種を選び

成長の糧にしていく。

 

これはシステムでも何でもなく

ただの環境または風土ですので

あとは文化としてその考えが継承されていく事を楽しみにしています。

 

最終的に物事は、

すべて

人のすること、人の為にすること。

 

生涯を通してスタッフにとって

やりがいや生き甲斐の軸になるようなものが

この職業から少しで見いだせているなら

僕は微力ながらここにいてよかったなと

心から思います。

ですのでコツコツと地道に

これからもスタッフにとって最強のサポート役に徹したいと思います。

手がかかる子も多いですがとてもやりがいをもてて楽しく頑張れます***

 

なんだか何の得にもならないブログですが

いつも見て下さる方に本当に感謝です。