ブログ

髪がいう事をきかない!そんなワガママヘアには!?

2019年01月12日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区のセンター南の美容室

ヘアドクターサロン・ウルプールのカジです***

 

いやー毎日カラッカラに乾燥してますね(; ・`д・´)

乾燥注意報出てましたもんね!

美に対しては大敵の乾燥

英語にするとドゥラーイ

ビールはスウプアドゥラーイ!

お酒飲めませんが。

 

さて。

髪は乾燥するとホントに言う事聞きません。

なぜかというと水分がないと髪は柔軟性を失うからです。

 

シイタケも乾燥するとカリカリじゃないですか?

髪も硬くなります。

足のカカトもそうですよね。いたい!

 

髪はこのままだと超ジャジャウマです!

じゃあどうしたら???

 

では知っておいてください。

 

不思議なもので

髪は本来、疎水性と言って水分を遠ざける性質があります。

逆に、親油性と言って脂質を吸着させる性質も持っています。

油好きという事です(*´ω`*)

 

超健康な髪の毛は水滴を落とすとその水玉は滑って下に落ちます。

まさしく弾いている訳なんです。

だからどんな髪でも勝手に乾きますよね。

 

ではどうやって保湿を行うのか?

そのヒントは毎日のお肌のスキンケアにあります。

さあどんな順番でスキンケアを行うのでしょうか?

 

クレンジング

洗顔

化粧水

美容液

乳液

クリーム

オイル

 

といった感じではないでしょうか?

 

では髪はどうでしょう?

シャンプー

リンスまたはトリートメント

・・・・

オイル・・付けたり付けなかったり・・・

 

 

こ、こ、これじゃあだめです!(; ・`д・´)

 

トリートメントは内部修復しますが

最後は洗い流すため外側の油膜は多く残りません。

よってお風呂出た後に何も髪に付けないのは

洗顔後に何もつけないのと変わりません!

 

そこで必要になるのが、

ヘアミスト

ミルク

オイルです!

 

そんなにつけるんかい!

ともったそこのあなた!

その通りです!

確かにつけすぎ感はあります!

 

ただ一度やってみてください。

髪が『あれ、言う事聞く!』

柔らかく滑らかな質感!

 

髪も待っていました***

水分・油分を!

 

そしてこの全てには

CMCという細胞間脂質が必要です。

 

このCMCという成分が髪を素直にし

本来持つしなやかさに変化させてくれます。

そもそもこのCMCは

髪の内部にもともと存在します。

 

結論これが髪から失われると

髪の形状が正常に保てません。

 

髪をワガママからいい子ちゃんにしたい方

是非一度CMCについてお話をお聞きたい方

ぜひ一度ご相談ください!

 

あばた様に合った適正なホームケア

を行う事でホントに髪は見違えます。

まわりの人にキレイな髪ねと言われる未来へ***