ブログ

3月の不調に注意!!

2024年05月27日

ブログ画像こんにちは!サリアです。
皆様は最近、なんだか身体の調子が悪いな~と感じたことはありますか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われていますので、注意が必要です。
春は1年の中で寒暖差が最も大きく、また低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節です。
その気温の変化に体が慣れようとすると、交感神経が優位になり、カラダは緊張状態が続きます。
この状態が続くと、自律神経が乱れ、不調を感じやすくなってしまいます。

・疲れがたまりやすくなった
・風邪を引いた
・胃腸の調子が悪くなった
・肩や腰が痛くなる
・身体が冷える
・寝つきが悪くなった

これらに当てはまる方は、もしかしたら自律神経が乱れたサインかもしれません。

自律神経には、体を活動的にする交感神経と脳を鎮静化させる副交感神経があり、2つがバランスをとりながら、心臓や腸、胃、血管などの臓器の働きを司っています。
この自律神経は自分の意思ではコントロールできず、ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまうんです。

カラダが出しているSOSを放っておくと危険です。
しっかりとメンテナンスをして、
いつまでも美しく健康的なお体を目指していきましょう♪