ブログ

「なんで美容院で乾かしてもらうとこんなに艶々になるんですか?」ついて

2014年11月12日

またまた再び

 

お客様から多くご質問を頂く中の一つ

 

 

「なんで美容院で乾かしてもらうとこんなに艶々になるんですか?」

 

についてです。

 

 

「もちろんプロですから!」と答えたいところですが

それだけではありません。。。。。

 

 

 

以前もブログでお話させて頂いたことがございますが

 

髪の毛は7割水分が飛ぶ瞬間に形が付き始めるということ

 

 

 

思い出してみてください

 

乾いた状態で寝床に入った朝の髪の様子

疲れてて濡れたままで寝床に入ってしまった時の様子

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

明らかに違いませんか?

 

 

多分後者の方は ドリフ(伝説のお笑い番組)の一場面の様な

爆発っぷりじゃないでしょうか?

 

ようは

 

 

頭と枕に挟まれ こすれて よじれて そのまま乾いて・・・・・・

 

そのくしゃくしゃの形で固定されてしまうのです。。。。。

 

 

お解り頂けましたか?

 

髪は濡れていると柔らかくなりとても か弱い状態なのです。

むしろ乾かすと髪は固くなります。ハリが出ます。

 

ですので濡れたまま寝るということは髪を大いに傷めてしまうんです。

キャー!

__ (103)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を付けましょう。

 

 

 

で今回の

「なんで美容院で乾かしてもらうとこんなに艶々になるんですか?」

 

についてですが

 

もうお分かりですよね******

 

僕の手汗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ウソです!手汗かきません*むしろカサカサです

消毒してます。

 

 

 

 

失礼しました。

 

 

 

 

濡れている状態からドライヤーで乾かすまでのタイムラグが短ければ短いほど

髪は「ベストな形」として形が固定していきますので

てぐしであれど 艶はもちろんのこと一本一本の毛の収まりがとてもいいんです!!!

 

 

しばらくほおっておいて 情熱大陸でも見ていたとすると

髪は少し乾きます

 

そろそろ寝るかー

と言って乾かし始めても

すぐにお乾かすよりかは 少し癖づいてしまっているので

それほど艶々にはなりません・・・・・・

 

 

特にこれからは

冬でかなり乾燥します。

 

まず表面が乾いてしまいます

 

それから全体をドライヤーした時にどうなるでしょう?

 

結果は

 

中の方を一生懸命乾かすあまり

 

表面はオーバードライ(ビールではありません)になりすぎてしまい

 

さらに静電気をも起こしやすくなってしまうのです

 

 

 

長々と説明して参りましたが

いかがでしょうか?

 

 

 

タイミングって結構重要です。

 

無論

 

オイルやミルクなどを付け

お肌と同じよーに保湿してあげることが大切です。

 

濡れてる状態からつけることによって モイスチャーという現象が起きますよね

 

お肌もおんなじです。

 

 

最後ですが

 

カラーの色を持たせたい

パーマのカールを持たせたい

縮毛矯正のサラサラを保ちたい

 

 

 

そんな方は

 

絶対に出来るだけ早く乾かしてから

未来世紀ジパングを見てください。

 

沢山のご質問ありがとうございました@

 

 

*トモコさんです。!cid_56A4FFC4-27CE-4D09-A317-7E5EA4BFC1AD