ブログ

『トップのボリュームがおちてきた』➔2!

2021年04月22日

こんにちは!

横浜市都筑区センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです!

 

な、な、なんと!

前回から早一か月!

なにがしーゆーねくすと!じゃ!

 

と今しがた自分にキレていたカジです。

 

さー気を取り直して読んでください聞いてください!

 

 

頭皮の乾燥は放っておいちゃダメ!

という所からなぜダメなのかを解説します!

 

 

世の中のCMや、周りの方・・・よく見て下さい。

髪に関して

 

頭のどの部位に悩みを感じている方が多いですか?

 

襟足ですか?

もみあげですか?

横ですか?

 

断然!トップのボリュームのおち ではないでしょうか?!

 

なぜなぜなのか!

 

遺伝?ホルモン?確かに様々な理由はありますが

それぞれ占める割合は実は2~3割!

しかも相当大それたことをしない限りどうにもならない!

 

いいですか!気にすべきは日々の生活習慣にあります!

 

大きく分けると

食事・睡眠・運動・頭皮ケアです!

 

簡単に言ってしまえば食事・睡眠・運動については

学校の保健で習った常識的な内容に

後は体の栄養バランスのチェックは必要です!

必要であればサプリなども効果的です。

 

 

ただ、ここでかなりの割合を占めてくるのが

頭皮ケアです!だって美容師のブログですから!www

 

 

ここで運動でしたらスポーツジムの方にブログ移行してます!

 

 

という訳で

 

ちょっと落ち着いて、

 

 

頭皮を

 

顔と同じように毎日、洗髪あとに

頭皮の化粧水、もしくは美容液を必ずつけましょう。

 

『それって育毛剤って事?』よく聞かれます。

 

そうなんです!

 

人類(大袈裟)のほとんどの方が

 

頭皮につける液体はすべて育毛剤だと思っている方がほとんどなんです!

 

ちがーうんです!www

 

 

いいですか!

 

顔の皮膚も頭皮も

 

一枚の皮です!

 

顔は丁寧に何種類もアフターケアして

頭皮ちゃんは放置!かわいそう!

 

なぜ頭皮だけ放置?

 

この概念が実意は本当に未来の髪の健康に良くないんです!

 

 

じゃあ質問です!

 

いつも常に外に出ている皮膚ってどこですか?

 

顔!首!手!・・・・・・・・・割と頭皮!

紫外線に当たるし、汚れつくし、酸化するし、乾燥もする!

 

でも

顔、首、手は基礎化粧品したりハンドクリーム塗ったりする***

 

と、頭皮は?

 

 

そんなちょっとの間でどうにかなる問題ではないけど

顔だったら何日も保湿をしなかったらえらい事ですよね!

 

頭皮のてっぺんの分け目、つむじ、生え際

なぜ、

白髪が出やすいのか?

なぜ

ボリュームが出づらいのか?

 

 

それは頭皮が過乾燥し

乾いた畑のような状態になっているからです。

 

 

特にのてっぺんの分け目、つむじ、生え際。

 

 

乾燥すると

 

皮膚は下に引っ張られ、頭皮が薄くなり

血行が悪くなり、毛根が細くなり、毛がやせて

毛髪サイクルが早くなり

一生で生え変わる平均回数20回を早くに使い終わてしまい

他の部分と生えそろう事がなくなるという事態が起きます。

 

コレが薄毛です。

 

 

最後に簡単にまとめます。

 

 

ずっとふわっと、若々しく素敵なデザインを楽しみたい方。

頭皮を顔と同じくらい保湿していたわってあげて下さい。

 

 

詳しいお手入れ方法とプランのご提案は

店舗でしかできません。

 

 

気になって仕方がない方は是非

相談に来てください。

 

最後は自然な営業になってしまいましたが

気にしないでください。

 

 

 

長々と謎のテンションでしたがお読み頂きありがとうございました***