ブログ

『白髪が黒髪に復活』はあり得るのか?

2019年12月29日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです***

 

本日は最も質問の多い『白髪』に関しての内容です。

またまた小難しい内容になると非常にわかりづらいので

たとえ話を交えてお伝えします(*´ω`*)

 

殆どの方が想うと思うのですが

一度白髪になったらそれっきり。。。

そう思われると思います。

 

ただ実際そうではないのです。

 

単純に結論からいいますと

髪が黒くある為のおおもとのメラニン色素

これの原料になる酵素が必要な訳です

それはチロシナーゼ( モノフェノールモノオキシゲナーゼ EC 1.14.18.1 – )

これは体の中で生成されるものでこちらを原料としてメラニンが生成されていきます。

結果これがない事によりメラニンが成合出来なくなり白髪になっていってしまうのです。

インクの原料のないインク工場みたいなものですね。

 

 

じゃあどうすればいいの?

大きな原因は

加齢、遺伝、ストレス、睡眠、頭皮のコンディション

などなどありますが今のところ有効なのは

MITF遺伝子といういわば管制塔のようなところに

お給料いっぱい払うからもっと働いて―!

みたいな状態を作ればチロシナーゼの成合が活性化されるわけです。

そこでその管制塔にお給料を与える環境をつくるのが

コレウスホルスコリ根エキスと梅果汁を掛け合わせたものなんです。

 

なんじゃそりゃ?

 

と思われると思いますが

科学的実証でこの成分でMITF遺伝子が活性化することが分かりました。じゃあ具体的に何をすればよいかはまた次回です!