ブログ

ウルプールの教育はこんな風土から

2019年03月09日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです***

 

最近、恐れ多くはありますが

いろんな方に良くご質問を頂く事が多いので

今日はウルプール教育についてのお話です。

 

 

 

ウルプールの教育根底は

全員が【一生愛され続ける美容師】になるために

人としてもプロとしても成長するために研究・探求・追及し続けることです。

 

そして個々に力のない私たちは

一枚岩となり強固なチームとなって成長していく事を決めました。

それが一番やりがいがあり楽しいからです。

 

最も大事な事は【考え方】を学び、【自分で考える力を身に付ける】

自主考察力を身に付けることです。

考え無くして行動には至りませんし

行動主体だと身にならないことがほとんどだからです。

 

練習も講習会もミーティングも全部自主参加です。

なぜかと言えば自分が【こうなりたい】と考え、想い臨んだ時に

【これが必要だ】と決め動いた時が何よりも一番身になるからです。

 

学生時代から『勉強しろ!』と言われてなくなくした勉強が

身になった記憶がありません。

大事なのは〖動機〗

あの学校に行ってみたい!

あの子と同じ学校に行きたい!

あの制服が着たい!

あれが学びたい!

あのスポーツをしたい!

 

だから【やる意義】と【パワー】が湧いてきます。

教育の本質は気付かせてあげて、そっとチャンスメイクしてあげること。

 

誰もがやらされて出来たことよりも、

自分が考えてやって出来た!成果が出た!ってことが

一番うれしいに決まってます。

そこに嬉しい【褒められた】っていう成功体験が

成長の礎になって積みあがっていくと思います。

 

僕がスタッフに伝えられることは

持論でも哲学でも博学でもありません。

<人よりも何十倍も失敗してきた体験談からのアドバイス>だけです。

気付くのが早いのはこれから過ごす時間価値の向上につながります。

考えを持ちながら過ごす一日と、何も考えず過ごす一日は

だいぶ違いが出ます。

 

ちょっとおこがましくもあるお話ですが

当然の事、当たり前をきちんと!が一番必要なのだと

日々感じています。

 

スタッフと皆で成長していく事で

お客様に喜んで頂く事が最も自然なスパイラル***

 

大事なことをいつでも見失わないように

これからもスタッフに僕も成長させて頂きます***

 

 

長々と失礼いたしました。