ブログ

パーマ(カール・ウェーブ)をかけている方の長持ちお手入れの秘訣

2015年05月23日

例年と違い 最近は

 

「梅雨にはストレート(縮毛)じゃないと」という方と

「パーマで癖を気にしないようにしたい」という方が

いらっしゃいます。

 

 

わたくしたち美容師も 湿気には拡がらない様にストレート!という概念があるのですが

モノは考えようで パーマを施すことにより楽にお手入れができるケースも大いにあるということです。

 

 

 

そんな中で今回は パーマ(カール・ウェーブ)をされている方の長持ちお手入れ方法です。

 

1:一番大事な要点は 乾かし方です******

基本パーマは 元の髪質<形状>に常に戻ろうと力が働いています。

そんな中でカールやウェーブを出したいのに

てぐしを通しながら引っ張って乾かしてしまうと

パーマの形を維持しづらくしてしまいます。。。。

 

コツとしては下から握り上げるようにドライヤーをあてていきます。

 

これによってパーマは形状を維持しやすくなり

パーマ力の減退を防ぎます。

 

下に引くのではなく 下から握り上げるのです!

 

 

 

2:二番目に大事なのは 家でのお手入れの基本「シャンプー」です!

 

シャンプー剤にもパーマが落ちやすい成分が多々あります。

汚れはよく落ちるでもパーマも良く落ちる

 

合成界面活性剤ではなく 両性界面活性剤のシャンプーをお勧めします!

 

詳しくはサロンスタッフまで*******(売られるかも!(爆))→(でも髪のためには必要です)

 

 

3:夜はしっかり乾かして寝ることです!

たいていの方はもちろん乾かしていると思いますが

もし乾かしていない方は 必ず乾かして寝てください。

 

めちゃくちゃパーマの形状が崩れやすくなります*********

 

濡れている髪はデリケート

 

これ 合言葉です@@@

 

 

 

 

まずはここを基本にお手入れするとパーマは結構元気に残ります!

 

 

是非是非!というか絶対頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

続々のライン登録ありがとうございます*********

まれにスペシャル情報をお届けします!

友だち追加数

是非お友達追加お願いします。