ブログ

前髪の効果

2015年04月10日

女性の髪の中で最も重要ともいえる『前髪』

 

皆様も前髪にはそれぞれのこだわりがあるはずです。

 

今日はその前髪の効果を簡単につづらせて頂きます。

 

基本 『前髪がある』と表現するのは 横の髪の毛とは別になっている状態

『前髪がない』と表現するのは 横の髪の毛とほぼ同等の長さだという状態

 

このことから考えていくと

 

 

1:大人っぽいとカワイイの表現

人の顔型は卵型に近く 球体よりは 縦長です。

よって前髪のある状態にすることで縦長な卵型が 少し丸みを帯びて見えるようになります

 

個人差はあるとは思いますが

丸いキャラクターと 縦長なシャープなキャラクターと

どちらが <カワイイ>という印象を得るでしょうか?

 

8割がたの方は 『丸いキャラクター』と思って頂けると考えます。

 

よって 顔の見え方が前髪があることで 少し丸みを帯びて見えることが

カワイイ もしくは 若々しい 親しみやすいなどの印象を作ります。

 

 

上記の事柄から 前髪にのないパターンの場合

分けている もしくは かき上げているとすると

髪には高さが出たり、おでこが出るため顔は どちらかというと縦長に見え シャープに見えます。

このことで 大人っぽい ・キレイな感じ・ 凛とした感じ・セクシーな感じなど雰囲気が変わってきます。

 

 

今日は 前髪のあるなしの効果でしたが明日は

カラーに伴う前髪の役割・癖に相性のいい前髪のバリエーション

など

前髪を工夫することで違った悩みを抑え込める条件をつづっていきます。

 

 

 

 

備考・・・・・・・・漫画やアニメでも キャラクターの魅せたい設定によって前髪をコントロールし

キュートなのかクールなのか綺麗なのか など雰囲気を調節しているように見えますので

なんとなくそんな観点で見てみてください。