ブログ

大きなフケが出た時は???

2019年11月28日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです***

 

人生最大級のアレルギーに突入し

毎日苦悩しております。

薬も飲みすぎてもはや効きません!

ぐふっ・・・・

 

さーて最近お客様にもよく聞かれるのですが

「最近頭痒いなーって思うとニキビみたいの出来てたり

皮みたいなでっかいフケが出るんですが何でしょうかこれ?」

バーン!と診断したいところですがお医者さんではないので

控えめに行きますが、大きなフケの場合

乾燥からの症状ではなく、

皮脂性である可能性が非常に高いです!

 

ぬぬぬ!?どういうこと!

 

はい。

 

頭皮の皮脂の分泌過多により

自分の酸化した皮脂などで頭皮が炎症を起こしたり

正常な皮膚のサイクルではなくなることがあります。

 

主な原因はこちら***

 

シャンプーやリンスなどの洗い残し


皮脂貯留(皮脂がしっかり洗浄できていない)

 

皮脂の多い場所に出やすいマラセチア菌というカビ(真菌)の増加

 

 日常の生活サイクルの乱れ(寝不足)


暴飲暴食・食事の偏り(高脂肪食・肉食中心、ビタミンB群不足)


過度なストレスによるホルモンバランスの崩れ

 

などなど。。。

 

原因は様々ですが確定するのは難しそうです。

 

 

簡単に言えばしっかり洗って、私生活を規則正しく過ごすこと

そして自分の頭皮に合ったシャンプーやトリートメントを使い

お湯は暑すぎず、ごしごししすぎず丁寧にやさしく濯ぐことだと思います。

 

これがなかなかやりきれないのが現実なのですがね(*´ω`*)

 

ただほおっておくとどんどん酷くなるので

早めに皮膚科に行くなど対処をしていきましょう***

 

 

脂漏性皮膚炎侮るべからずですよ!

気を付けましょう***