ブログ

最近艶がない!という方 其のニ

2015年04月03日

昨日は自然に起こってくる

エイジング現象についてお話させて頂きました。

 

もう一度おさらいすると 環境のいい頭皮からはいい毛髪が***環境のすぐれない頭皮からは元気のない毛髪が。

 

ということです。

 

よくある例えですが 頭皮は畑と同じです。シッカリ耕してこそいい作物が育つ。ということになります@@@@@

 

 

よって

 

第一優先すべき<艶を出すため>の行うべきことは 頭皮環境改善です!

サロンでのヘッドスパを基盤にホームセルフスパを行うことで髪質改善計画に臨みます。

 

効果の出る可能性として 絶対はないですが ハリコシの増強 抜け毛の減少 質感の向上

など少しづつですが効果がみえてきます。 やるとやらないではワケが違います。

 

皆様もお分かりの通り

お顔のお手入れに関しては、かなり顕著に効果が出てくると思います。

頭皮もお肌の一部です。

同等の基準でケアをしてあげないと 悪い方に変化していくのは否めません。。。。。。。。

 

そしてこの<お顔のリフトアップにもつながる頭皮ケア>を大変ですが続けていったときに

周りの方と差がついてきていると思います。

 

艶のある気持ちのいい髪質を維持するのは 短時間☓長期持続 がキーになってきます。

 

うるさい、しつこいと思われても 伝え続けます*******

一番大事ですから******

 

 

 

そして個人的に心配なことは

髪の毛が著しく疲れやすい事柄が一つあります。

 

 

それは

傷みで質感がよろしくない毛・エイジング毛で質感がよくない毛

に対して

 

高温のアイロンを使用し続けることです。

 

例えば

 

アイロンをして形を整える 綺麗になる

↓最初は綺麗になる

 

アイロンをして形を整える 何回か通して綺麗になる

↓何とかまとまる水分量と油分量がある状態

 

アイロンをして形を整える  何回通してもパサつきが収まらない

↑髪の内部が熱で壊れてしまっています

 

 

なんて経験ないでしょうか?

 

もともと髪のフレームが弱っていて かつ水分量や油分量が不安定な髪に

高熱を通し続けると アイロンなしでは髪が制御できなくなってきます。

 

なのでアイロンループに入る前に今後の髪への施術計画をしっかり話し合って

行っていきましょう。

 

長々スミマセン。

 

あくまで僕個人の見解ですので参考にしていただければ幸いです。