ブログ

森&山先生講習***

2020年03月05日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです***

 

まただいぶ寒くなってきましたが

皆様体調は大丈夫ですか???

みんなで予防に予防を重ねて乗り切りましょう***

 

はい!先日は森&山からの未来を考える講習でした***

ウルプールは一年目のスタッフでも準備とスピーキング、プレゼンなど

何でもみんなの前で先生をします。

もちろん無理矢理ではありません。

 

自分で表現したい事や、伝えたい事、改善したい事、提案したい事

セミナーに参加してきて皆に伝えたいとき。

時と場所は問わないんです。ほぼお店ですが。

 

結果として成果に繋がることは非常に重要なのですが

もっと大切なことが潜んでいます。

それはチャレンジと当事者実感です。

 

当事者実感?なんだそれ?と思うと思いますが

僕の中では正直講習の内容よりも大事な事です。

 

人として上がります。上がっても見えてきます。

 

それは何かって思いますか?

すみません。すごく当たり前の事です。

 

先生の立場になった時初めて感じます。

みんな聞いてるかな?

つまらなくないかな?

内容伝わってるかな?

反応薄いな・・・

寝てるな・・・

興味なさそうだな・・・

質問ないな・・・

こんなに準備したのに・・・

終わり時間ばっかり気にされて気が気じゃない・・・

などなど100個くらいありそうですが、

 

これに気が付くんです。

自分が当事者になると。。。

 

先生やった人が次生徒に戻ると

見違えるほど素晴らしい生徒になります。

 

やる側のプロになろうとしたから

受ける側のプロになれるわけです。

 

何でもそうですけどね。

 

最終的にどちらの気持ちも理解できた人は

どちらの場面に立っても最高の成果を出すようになる。

何かと行動が上手くなる。

 

怒られてやるんじゃなくて、

自分が体感してやばいって気づかないと

なかなか変われない。

 

だから自分で気づいてほしい。

そうしてよく出来たら褒められて

なんかワクワクしてきて頑張ろうって思って、

成長スパイラルが回り始めると

喉カラッカラになって自分から水を取りに行く。

 

これが自主活性だと僕は思います。

同じ自主活性でも

怒られてやんなきゃ・・・と

あれしたい!とでは天と地の差です。

 

いかに自分で気づくか。

これにすべてを注ぎたいと思います。

森&山も構成はまだまだですが

よく準備してよく練ってきていて

情熱のある寄り添いのある講習でした。

本当にいい時間になりました。

 

僕自身も成長を続けて

スタッフの役に立てれるよう

サポートのプロフェッショナルを目指します***