ブログ

春のニューフェイスさんを迎えるにあたって。

2019年04月01日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです***

 

四月一日、今日はとっても印象深い一日になりました。

新年号が決まり、新しい物件の引き渡しがあり(まだ内装できてませんよw)

そして新しい仲間が増えました。

 

北海道からカホさん***

静岡からリクくん****

入社おめでとう***

 

一カ月以上前から、イベントリーダーの植田を中心に

皆で考えながら新人2人の晴れの日を祝う計画をしていたんです。

 

あーだこーだ言いながら前日の夜中まで

みんなの温もりと愛情のこもった

飾り付けをし、春のスタートにふさわしい印象深い式になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

求人に関してですが、

世の中では当たり前のことかもしれませんが

今は美容界にとって新人獲得は非常に困難とされています。

その中で数多くの美容室の中からウルプールを選んでくれたことに

本当に嬉しく感謝を抱いています。

 

本当に奇跡です。

だから絶対関わったすべての人に心から感謝しなきゃならない。

本当にありがとうございます。

 

 

僕は、

教育という概念は本質的に

教えて育てるではなく

自分で考えて行動して体感する ことだと思っています。

教えるは切っ掛けに過ぎません。教える=理解は違います。

 

 

そしてその中でも

人を育てさせて頂く立場になった時の自分の成長こそが

最も大きな進化ゾーンだと確信しています。

 

 

何故なら、

人を変える、成長させることが一番難しく時間も体力も精神力も注ぐからです。

自分じゃない人に伝える。

これは本当に大変であり、骨が折れますが、それだからこそ物凄い意義があると感じます。

 

 

例えば、

いくら今まで一番後輩だったスタッフに

【先輩はこうあるべき】と言葉で教えても

得れることは想像的な一片でしかありません。

 

実際、そこの場面に対峙して初めて

考えて行動して体感して、理解と想いが

自己考察から生まれてくるわけです。

 

えてして、

先輩は偉くなるわけではなくて

後輩のおかげで成長のきっかけが生まれ、

経験してきた器と自分の出せる限りの教養を

発揮するチャンスを頂いているんだと

常々自負する必要があると思います。

なんてたって後輩がいなければ先輩にはならないですもんね(‘◇’)ゞ

 

その中でも一番気付くのが

先輩が自分にして下さったことの

想いや重みが体感できるという事です。

それだけでメチャクチャ成長!

やっぱり

先輩は後輩に育ててもらいますよね。

 

僕も今でもおんなじです。

肩書は経営者かもしれませんが

列記とした美容師の先輩です。

美容師の後輩達がいるからこそ

間違ったこと教えちゃいけないから

学び直さなきゃとか、

自分が背中を魅せなくちゃとか想う訳で

誰にもなんもしなくていい環境は

メチャクチャ楽ですけど絶対人に対しての

成長が弱くなると思います。

 

ちょっと話が偏りましたが

後輩は後輩で

素直で謙虚で負けず嫌い

最強です。

 

僕が同期だったらまず勝てません。

最強です。

だってとってもかわいいですもん。

 

育てたい!伸ばしたい!夢をかなえてあげたい!

絶対思っちゃいます。

 

だからいつでも後輩は学ぶ側のマナーをわきまえた

プロフェッショナルで有るべきです。

そりゃもう得しかないです。

 

あーーーー。。。。

早く気づいていればもっと人生変わっていたかも。。。

でも今のままで十分なんですがwww

エリコさんにもう少し優しくしてほしいだけでww

関係ないですね。

 

 

時がたつと色々考えって変わります。

正直もう自分がどうなりたい!とかもなくなりました。

あまりにもスタッフがかわいすぎて

この子たちがどうなれるか!!!

しか頭に浮かんでこなくなりました。

 

いたってシンプルです。

 

こんな名の知れないちっちゃい会社で

汗水たらして全身全霊で頑張ってるんですもの。

恩返ししなきゃ罰が当たるってもんです。

 

だから僕にとって

スタッフの教育やプロデュースに

全てを注ぐと覚悟したとき

気持ちがすっきりしました。

これが一番楽しい!と。。。

そしてこれは必ずお客様に届く贈り物になる。

そう抱きながら

毎日コツコツ頑張ります。

考え方が大事ですね***

 

今後もウルプールスタッフをどうぞよろしくお願い申し上げます。