ブログ

美容師のこれからの答えは九州にありました***

2019年09月19日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです***

 

少し日がたってしまいましたが

先週、出張で九州は福岡・小倉まで行ってまいりました(‘ω’)ノ

今回は20代の頃からお世話になっております

恩人の方々との同行と

僕は九州初上陸でそちらも合わせて本当にワクワクでした***

 

 

今回九州まで足を運び得たかったことは

ウルプールのこれからの未来にとって

重要な二つの学びの機会があったからです***

 

1つはこれからの美容の教育文化を変える

前例のない教育プロジェクト

2つは夢でもある海外への架け橋である

方との出会いの機会

 

 

双方とも容易に叶えることは出来ませんが

近い未来で必ず叶えるべくプランです。

 

そんなこんなで

同行の恩人方と羽田空港で落ち合い

台風の影響もなく無事に出発できました***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機飛ぶこと1時間半ほど

無事に北九州空港?に到着し

晴天にも恵まれながら

恩人が手配して下さったレンタカーで

いざ現地に***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はオーストラリア・ベトナム・カンボジア・日本で

国際的にサロン展開をされている方とも合流し

楽しいお話をしながら目的地へ向かいました***

いやー本当にいい時間***

お話を聞いているだけで世界が広がりますね(*´ω`*)

 

 

 

そしてやっと目的地へ到着***

そしてなんとそこにあったのは

超あったかいウェルカムボード!

最高のおもてなしでございます***

ステキすぎます***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の出張の大目玉!

ジュニアヘアドレッサースクールです***!

なんぞや!?

 

とお思いかともいますが

なんと美容師の塾でございます***

それもこれも

下は小学生から上は高校生まで!!

 

とーっても深い意味合いのある

取り組みをなさっているサロン様なのであります***

物凄い文化を作られたもんだ!素直にそれがリスペクトです***

 

 

実際何かといいますと

簡単に言えば『習い事』

もっと聞こえを良くすれば

『美容師の英才教育養成所』!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうかれこれ10年以上前から構想し

5年前から本格始動しているそう。

 

凄いすごすぎる・・・

 

何を隠そう

18歳の女の子がプロの美容師として

美容師免許も持ってお客様を担当しているそうではありませんか!

 

 

美容師のかったい常識概念では

まったくもってあり得ない

この文化に僕は激しく共感したわけです***

 

 

 

通常、美容師の道順は

高校卒業後

美容専門学校に通って

免許取得して

サロンに就職して

 

というのが一般的なながれ

 

この時ストレートであれば20歳

 

そしてここからがスタートです。

(本来平均的なスタイリスト年齢は23歳以降くらいです)

 

 

 

 

ですがこちらのサロンは違います。

小学生時代から楽しい学びの一環として

カットを習い

中学に行く頃には

カラーやパーマ、カット、アレンジなども

修得し始めているんです。

 

 

高校生にもなると

通信教育に通いながらや

高校に進学せず

そのまま美容学校に通い

 

現場でバイトしながら

美容師の英才教育を受けながら

 

18になる頃にはもう美容師の基盤が完成している状態なんです。

 

 

僕からしたら考えられません・・・

小学生が中学生に教わり

中学生が高校生に教わり

 

高校生は美容師の教わる。

 

なんてこった。

美容師の時間概念が全くもって通用しないんです***

 

 

ただ素直に感じました。

これがあれば美容業界の未来は明るいという事です。

 

 

この中の時間で、沢山の今日に至る経緯と

その文化をたくさん教えて頂きました。

 

 

もう、ここに書くのは不可能なほどの

教育の根底的革命でした。

 

未来を考える

オーナー様の血肉の結晶なんだと肌で

直に感じました

 

 

この日の夜は九州の味が存分に会楽しめる

美味しいお店でみんなでお食事会でした***

何を食べてもおいしい!

噂通りのまいもん尽くし!!!

いやー最高に楽しい時間***

スタッフの方々も生徒さんも

言葉では表すことが出来ないくらい

純粋で熱のある最高のスタンスの方々ばかりでした***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアのマサキさんともお話が出来て

本当に夢が一歩近づいてきた感じがしました。

まだまだ話したり無いので今度直に会いに行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても短く感じた2日間でしたが

これからの未来につながる

最高の時間だったことは確かです。

 

僕はこれからの美容師教育に

必ず必要なコンテンツがしっかりと

確認できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな名のしれない僕に

暖かく向かい入れてくれた

ゼロの皆様、生徒様

超フランクに接して下さったマサキさんファミリー***

そして遠路同行して下さった恩人の大島さん、小島さん

 

本当に本当にありがとうございました***

最高の時間と思い出・志を頂きました!!

 

お世話になった皆様に恩返しができるようにと

これからの美容師を志す未来の子供たちに貢献できるよう

ここからまたコツコツ取り組んでいきます。

 

来年は更に勉強の機会が増えてきそうです。

ワクワクが止まりません!!!!(^^)!