ブログ

メンズが日頃から絶対やってはいけない事

2018年12月11日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市センター南の

ヘアドクターサロン・ウルプールのカジです***( *´艸`)

 

だいぶ冷え込んできましたね***

僕とエリコさん・スタッフはダックスパを使って

みんなで温活中です***

インフルエンザも流行ってきますので

いっぱい食べて、身体を温めて、よく睡眠をとって

抵抗力、免疫をあげて備え、いい年末年始にしましょうね(#^^#)

 

はい!

そんな中で最近改めて超大事な事に気づきました!

それは髪や頭皮に対して

メンズの方が

日頃から絶対にやってはいけない事です***

 

結構あるあるだと思いますので

是非お読みください。

 

 

1:市販の女性用のシャンプー使っている方は注意!

 

これは僕の美容師経験上相当あるあるだと思います(; ・`д・´)

何が問題なのかと思いますと・・・・

そもそも女性用のシャンプー・トリートメントは

メンズの方には合わない!という事です。

 

なぜか?

それは、女性用のシャンプー(特に市販)の場合

プロの選定ではない限り、男性の求める効果に沿っていないからです。

考えてみてください。

 

しっとりなめらかにして、ボリュームダウンして、

キューティクルをヴェールで包みたいですか?

 

一般的な市販シャンプーの市場は

いまだに女性ものが多く

使う方の前提として

・カラーをしている方に

・パーマをしている方に

・サラサラ・ツヤツヤを求めている方

・ボリュームを抑えてまとまる髪質に

 

みたいな謳いの物が多くないですか?

それって女性が髪に求める市場で最も

多い需要だからであります。

だから、

油分量も、洗浄成分も、シリコンも

全然メンズにはあいません。

 

よくメンズの方に言われます!

『最近髪がペタンコになってきた・・・』

『頭皮が痒い』

『スタイリングしても持続しない』

『毛が抜けるんだよね』

『毛が細くなった気がします』

『髪がオイリッシュな気がする』

『スタイリング剤が落ちない』!

 

正直!その人その人で感じ方は千差万別だと思いますが、

僕の話をしてきた感じそういった方の

7割から8割はメンズ用のシャンプー・トリートメントではなく

女性向けのシャンプーを利用していることが分かりました!

(僕のメンズのお客様300人に聞きました(-ω-)/)

 

将来の髪の存続を大切に考えている方。

直ちにやめてください。

てっぺん薄くなったりしたら10歳は老けて見えちゃいます。

 

唯一使っても効果ありそうなイメージの方は

アル〇ィーのタカ〇ザワさんみたいな方です。

 

 

2:なぜダメなのか?!

よく考えてみてください!

女性と男性は全くと言っていいほど

肌質や、油分の分泌量も違います!

女性の皮脂分泌のピークは20代~30代

男性の皮脂分泌のピークは30代~40代

 

女性は肌や髪の乾燥が気になってくるのに対して

男性は肌のベタつきや髪のベタつきが気になってきます。

 

いかがでしょうか?

 

女性にも市販のシャンプーをお勧めしようとは

正直思いませんが、(求める髪質に合っていないことがほとんどだからです)

少なくとも

女性の髪のニーズに合うものを

 

男性の皮脂量の過多や、スタイリング剤の付ける量も

女性に比べると多い現状

そこにしっとり、なめらか潤いヴェール!って

違う気がしませんか?

 

正直髪は重くなり、頭皮の脂もしっかりとれません。

ましてや頭皮からリンスやトリートメントをつけていたらデンジャーです。

そして気になる男性加齢臭も取り切れないので悪化していきます。

これはかなりの可能性で薄毛の原因になります。

 

シャンプー選びはは本当に大事です。

何故なら毎日の事ですし、直に頭皮に付け、触れるからです。

 

お判りいただけましたでしょうか?

男性にとって女性のシャンプーは余分なんです!むしろ取り切れません。

 

 

3:何をしたらいいか?

 

はい!もう答えは決まってます。

男性に必要な効果のあるシャンプーを選びましょう!ってことなんです!

 

誰もハゲたくないですし

臭くもなりたくないですし

老けたくもありません。

 

男性特有の脂質を取り除き

ノネナールと呼ばれる加齢臭の原因となる分泌を抑え

いつもでもボリューミーでハリのある髪質を保つことが

男性に必要と考えます。

あと絶対に、その日のうちにその日の汚れは落としましょうね!

スタイリング剤を付けたまま寝るのは、歯を磨かないでいる事と同じくらいやばいです。

 

 

ウルプールでは頭皮診断カウンセリングも行っています。

10年、20年してから気になってケアしても

改善の可能性は低くなっていきます。

特に不摂生な世の中なので

20代から意識し始め、30代は徹底し、

40代は極めていきたいケアです。

本当に大事なことは『ならない予防』です。

 

ちなみに予防と治療・改善のさは

料金・時間共に

5倍から10倍かかります。

予防の方がよっぽど楽です。

 

やっとけばよかった・・・ではなく。

やっといてよかった!にしていきましょう。

 

僕も同じ男性として

男性の皆様といつまでもカッコよくいるために

徹底的に研究していきます!

 

長々とお読みいただき本当にありがとうございました。

 

 

ご相談等ありましたら

ご来店頂いたときか、

公式ライン@・公式アプリのトーク・HPお問い合わせフォームから

是非お待ちしております(‘◇’)ゞ

 

ではでは。。。