ブログ

今年は変化の年

2019年01月07日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室・ヘアドクターサロンウルプールのカジです!

なんかそろそろ雪が降りそうですよね(; ・`д・´)

空気も乾燥していますのでアメちゃんなめたりして

喉の乾燥を防ぎましょう!

 

さあて今年は色々と変化の多い年になりそうですよね***

言わずとも、平成から新元号へ。

消費税の増税。気づけば出国税なんかも新設されていたりと

様々な変化がもう確定しています。

 

その他民間でも

インターネットやソーシャルネットによる

新たな消費動向の加速や

イベントや取り組み、新事業を後押しするビジネスやマーケットが出てきていますよね。

 

正直僕はついていけてませんwww

情報を知るのがやっとです。

ただ感じるのは、本当に現物的な物のやり取りよりも

ネットベースで行える、いや解消できる事柄が非常に多くなってきた現実を

感じます。

銀行も買い物も、公的手続きも、何もかもが。。。

本当に便利ですが頭と体がアナログな僕からすると

空中で物事が凄いスピードで飛び交っていて

正直追いきれません。

これを使いこなしやり切っている人は

ほんとすごいですね(; ・`д・´)

 

 

とまあ、僕なんかは美容師という超アナログな職業のはずですが

現実はこの時代の発信スピードに乗っていかないと

見えない存在になってしまいそうですねwww

 

そんな時代なのでこれからはある程度、

実店舗が減っていく世の中になると思いますが

美容室はやはり現場失くしてもちろん成り立たないわけなので

ウルプールも5月に新店舗を新設させて頂く事になりました。

現在準備に奮闘中です。

 

 

また改めて詳しくお話させて頂きたいのですが

現時点でお伝えしたいのは

『人と人が共存するのにベストな場所をつくりたい』

というのが根底にあります。

ネットという4次元には存在しない

ソーシャルネットにはない

温度感を肌で感じる場所をつくりたいと思いました。

正直世の中のパイオニアのような思考はありませんが

元来、美容室のあるべき姿は

地域コミュニケーションのプラットフォームの一つだという事です。

僕はそもそも美容室=髪を切る場所

という既存概念が嫌いです。

なんかさみしい感じします。

 

例えば、

歯医者さんは僕のイメージだとこう感じます。

昔は

歯医者さん=虫歯を治すところ

今は

歯医者さん=歯を美しくするところ

更には

歯医者さん=長生きし健康を維持するところ

 

そんな風に感じます。

 

改めて

美容室がお客様にとっても

働く社員にとっても

本来役立つべき根幹を新構築すべきだと考えました。

 

だって髪を切る場所ならもう十二分に間に合ってますもんね(>_<)

大切なのは存在意義

そして価値です。

ウルプールはやっとこさ6年続けてこれましたが

このまま何とかやっていけるとは到底思えません。

もっと人に必要とされて喜ばれるメソッドが本当に大事なんです。

大した力もない僕ですが

今年、この大きな変化の一年の波にこっそり乗りながら

新しいチャレンジをしていきます。

スタッフ一丸となってこれからも皆様のお役に立てれるよう

研究、鍛錬して参りますので

おこがましくはありますが皆様にお力添えいただきたく思います。

僕だけじゃあなんにもできません。。。

 

また詳しくお話させて頂きますのでこれからも

宜しくお願い申し上げます。。