ブログ

髪の毛がまとまらず言う事をきかない理由とは?

2018年11月30日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市センター南の美容室

ヘアドクターサロンウルプールのカジです。

今日は髪のケアについてのお話です(‘◇’)ゞ

 

皆様がよく言われる『傷み』

この傷みってそもそも何でしょうか?

髪で言う傷みとは

髪の内部の主要物質であるたんぱく質の流出により

水分や脂質(油分)が保たれなくなりキューティクル(毛皮質:皮膚のようなもの)

が剥がれ落ちることにより不安定な状態を指します。

通常この状態に近づいていくと

『髪の毛がまとまらず、言う事をききません』

これが髪のSOSです。

 

ただ、

髪は皮膚と違い自然治癒力がありません。

細胞の分類でいえば死滅細胞という位置づけになります。

ですので

勝手に良くなるという事はありえないのです。

だから

髪には日頃から手を差し伸べていたわり続けてあげないといけません。

美容院にいらっしゃる日は年に何日くらいですか?

平均すると多い方で12回、少ない方ですと4~6回くらいではないでしょうか。

たとえこの美容院の日にばっちりのケアをしたとしても

残りの350日以上は何処で髪をいたわるのでしょう。

そうです。お家なんです。

 

ちょっと話がそれますが、

髪の印象はメイクや服を超え

その人の一番のイメージ・印象・年齢などを瞬間的に感じさせます。

ですから毎日の髪のケアはお家でしっかり行う事で

その時の最高の髪質を保持、向上し

自分にも周りの方にも大変心地の良い印象与えるものです。

 

お家でできる髪へのいたわりに特別な工程はいりません。

大切なのは、あなた様にとって今の髪質に合うシャンプーとトリートメント

そしてヘアオイルです。

しいて減らすものとすれば

ドライヤーのかけすぎとアイロンの当てすぎ

そして乾かさないで寝ることです。

この日常的な事さえ注意していれば

髪は栄養分を保持し、その髪の最大限の質感が姿を現します。

 

昔、CMでありました。

髪は優しくすると元気になる。

僕もそう思います。

 

僕らの使命は出会った方に髪を健やかに美しくいて頂く事なので

ちゃんと伝えさせていただきます。

じゃないとウソつきになっちゃいますからね(^_-)-☆

シャンプーやトリートメントを買ってほしいんじゃないんです。

髪が綺麗になってここに通ってよかったって

ただ役に立ちたいだけなんです。

じゃなければ僕ら美容師やっている意味ないですからね(#^^#)

 

ウルプールは髪の事・頭皮の事・肌の事について

これからもさらに研究を重ね

髪や肌に悩む方のお役に立ち続けたいと決めています。

まだまだ未熟者サロンではありますが

どうぞなんでも聞いてください。

頼りにしてください。

信念は絶対に曲げません。

 

 

長々とお読みいただき誠にありがとうございました。

本当にいつも感謝しております。