ブログ

髪質って変えられるの?という話

2019年10月26日

こんにちは(*´ω`*)

横浜市都筑区センター南の美容室

 

ヘアドクターサロンウルプールのカジです***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪にお悩みの方々から

最近こういった質問を良く受けます。

髪質って変えられるの?

なぜか?

 

髪質改善という施術が流行っているからです。

ウルプールでも行っています。

髪はいたわればいたわるほど本当に良くなり

扱いやすくなっていきます(*´ω`*)

ただ髪だけではダメです。

根本は頭皮ですから長いスパンで見てまず根っこから変えていく必要があります*

そしてさらに体調も整える必要があります。

 

でもこれだけは知っておいてください。

正直な話です。

髪質改善は、髪が別の髪質になる訳ではありません。

自分自身の持つ髪質の一番いい状態に戻していく

というのが正解です。

 

???

 

と思われるかもしれませんが

 

根本的に、自分で嫌だなと思う状態は

何らかのダメージやクセ。乾燥、手入れ不足、ホームケアの相性の良し悪し

などが影響しベストコンディションではない事で

髪をキレイにしたいと思う訳です。

 

いわばマイナスからニュートラルな状態にもどしていくという事です。

 

これは肌も同じです。

お肌に含められる水分や油分も質量に限界があります。

もともと持っている上限以上は入らないのです**

最強の状態は赤ちゃんの時です。

美肌も目指すべきはよく言う 赤ちゃん肌です。

 

 

ですので髪も目指すは子供の頃のピュアな髪質!

ただ、

正直、髪質改善で今後出てくる癖毛は消えません。

くせ毛が消える施術はほぼストレートです。

結果、負担もかかります。

 

 

という事は本質は中の栄養状態のバランスです。

本当の自分の持つ髪質の最高状態は

子供のころのような傷みのないピュアな状態の髪に近づけていく事。

十分に栄養を満たしてあげて家でもぴったりの物を使っていくと

素直に扱いやすくしていく事は出来ます***

これが本当の髪質改善です。

 

 

ちょっとわかりづらかったと思いますが

髪質の改善はコツコツとサロンプロのケアを行い

お家で普段から髪に必要な栄養分と

それを貯蓄し続けることのできる優しい洗浄が

必要です。

 

もっともっと気を付けるべきこともありますが

色々気にしすぎて嫌になってしまうので

まずはもともとの自分の髪の一番いい状態に

一緒に近づけていく事から始めて、

 

是非最高の髪ポテンシャルを発揮していきましょう***